2010年05月31日

主婦なランチ

お仕事休みの日の主婦なランチ

フォト修行も兼ねて撮りました

2010gazou 155_1.jpg

今日のメインはローストビーフ・・・
初めて作りました
教室の生徒さんが先日作ってきてくれたので
是非私もやってみたくて
早速作ってみました

我が家は,ガスコンロのグリルが両面水なしグリルなので
ガスコンロで,9分焼いて
アルミハクに15分包んだだけです.
とっても簡単に出来ました

ちょっと塩コショウをきつめにしたので
なにもつけなくても味がしみていました

ちょっと豪華なランチになりました

posted by WABBIT at 15:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み聞かせ

2010gazou 162_1.jpg

月曜日は,娘の卒業した小学校へ読み聞かせに行っています.
絵本を読むのは,昔から好きです.
いろいろと,臨場感込めてよむのが結構快感です.

今日の題材は,「3匹のかわいいおおかみ」
この本我が家の蔵書ですが
結構好きです.
機会があったら,読んでみてください


そして,6月を目の前にして
玄関のパンジーを少し夏らしい花に植え替え

なんでも
メンテナンスは大事です.

2010gazou 158_1.jpg2010gazou 159_1.jpg
2010gazou 161_1.jpg


posted by WABBIT at 15:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

休みの日の朝食

きょうは,娘と二人のゆっくり朝食

2010gazou 153_1.jpg2010gazou 152_1.jpg

トールのお皿もこんなふうにして
使うとちょっとおしゃれ・・

気分だけ優雅・・です





posted by WABBIT at 17:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

送別会

きょうのお教室は,福岡に転居する生徒さんの送別会です.

お教室の後,遅めのランチとなりました
2010tile 008_1.jpg

簡単なのに見栄えのする
栗原はるみレシピより
何点か

特に簡単なのは,鶏肉の蒸したもの
鶏肉を皮のほうからホークで刺して
耐熱のお皿にいれたら
ネギとはりしょうがをのせて
上から
たまり醤油大さじ1
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
酒大さじ2/1
をかけて
レンジで8分チンするだけ

油をつかっていないので
ヘルシーで美味しいです.

豆腐のサラダ
ブロッコリーのグラタン
茄子の揚げ浸し
ローストビーフ
五穀米等美味しくいただきました

そして生徒さんにプレゼントをしました
2010tile 007_1.jpg

そして今日の生徒さんの作品です.

2010tile 010_1.jpg



posted by WABBIT at 19:27| 埼玉 ☔| Comment(2) | トールペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

教育実習



明日から教育実習の息子の衣装です.

そのために
スーツとワイシャツ,ネクタイ,靴下
と買い揃えました

年齢的には,新社会人の年です.

スーツを着ると自分の子ではないような気がします.・・

今日が23歳の誕生日です.
posted by WABBIT at 11:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

息子が帰ってきた

普段盛岡に居る息子が,教育実習をするために
帰ってきました.

昨日は,その準備のため
ジャージをかったり,
上履きをかったり
眼鏡をかったり
デジカメをかったりと
一日買い物に付き合って
散在しました・・

でも,本当に仕送りだけで
暮らしていて
お金のかからない子なので
たまの散在はしかたない・・

デジカメも,動物の一一瞬の姿を連写できる
10倍ズームの最新型コンパクトのものを買いました・・

山にこもって
リスの定点観測したり
遠くのものを撮影したいということなので
しかたがありません
ノジマにいって
値切って,いろいろ付けてもらって買ってきました

岩手大学の農学部の動物科学科にいっているのですが
今日も宮崎牛のニュースをみて
いろいろとコメントしていました
私等凡人には,対岸の火事でしかないのですが
彼らにとっては,政府のやり方がまちがってるだの
これから宮崎は大変だの
東国原知事は本当に頑張っているなの
みる視点が違います.

普段何気なく食べているものも
農家や酪農家の日々の努力があってのもの
これから
口蹄疫で騒がれているうちは,まだみんなの関心があるけど
その後何年も苦しむ宮崎の酪農家のほうがずっと大変なのだと教えられました

盛岡に行って丸3年
いろいろな人に出会い
親の知らない所で成長していっている息子に
関心しています.

教育課程も最初は,10人くらいとっていたのが
今は,3人となり
男子は息子だけらしい

研究室のみんなから
頑張ってのメッセージのはいったバインダーをもらい
明後日からいよいよ実習開始です.

穏やかな彼なりの教育実習が始まります
posted by WABBIT at 11:16| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

トールペイントの作品

久々トールペイントの作品を
目

きょうは,教室の日


もうすぐ福岡に引っ越される生徒さんが
作品をひとつ完成させました

お店で素敵に飾っていただけるかしら・・

ボビータカシマの世界です.

2010tile 001_1.jpg

私も鈴木先生の作品2店アッフします.

2010tile 006_1.jpg2010tile 005_1.jpg

posted by WABBIT at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | トールペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

フォト修行

今日は,暑い!!
お庭のピェルロンサールが咲き始めました

2010photo5 063_1.jpg

エニシダも満開

2010photo5 051_1.jpg

そして,こぼれだねで育ったニゲラがひっそり咲いています.

2010photo5 061_1.jpg

私は,次の宿題にむけて
試行錯誤の日々です.

主人のいただいたお花のなかにあった
トルコキキョウから根がで出来ました

植物の生命力のすごいこと・・

2010photo5 064_1.jpg



posted by WABBIT at 18:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使のリング


2010photo5 050_1.jpg

昨日主人が頂いてきた
天使のチョコリングというパンです.

何でもならばないと買えないそうです.

甘くてサックリしていました

posted by WABBIT at 18:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

いただきもの

2010photo5 049_1.jpg

これは,フォトスタイリング講座でご一緒のラップスさんからいただいた新茶です.
毎回静岡から来られている頑張りやさんです.

ラッピング教室をされていてとっても素敵なプレゼントです.
輸入もののラッピング用紙で包んでくれたようです.
もったいなくてくずせない・・

いろいろと刺激をいただける教室です.
posted by WABBIT at 00:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

フォトスタイリング3回め

 

窪田千紘先生のフォトスタイリング講座もすでに3回め
今日は,カメラマンの南都礼子先生によるカメラ実践講座です.
とっても親しみやすい先生で
超初心者の私の質問にも,嫌な顔せず丁寧に教えてくださってありがとうございます.

早速買いました
カメラのフィルターとカードリーダー

ノジマ電機に行って,
結構長い間悩んで,お店の人にしつこく聞いて
買ってきました

2010photo5 047_1.jpg

主人の帰って来るのを待って
フィルターを付け
テータを転送してみてびっくり!!

早い!

いろいろと教えて下さる教室の皆さんもありがとうございます.

ホワイトバランスや露出を変えることで
写真の精度が抜群に良くなります.

少しは進歩したかしたら・・

初夏のスタイリングです.

2010photo5 035_1.jpg2010photo5 038_1.jpg

皆さんとってもスタイリングが上手・・

2010photo5 042_1.jpg2010photo5 044_1.jpg

前回よりお天気が良かったこともありますが
明るい写真が撮れました

2010photo5 046_1.jpg

緑の写真も素敵に撮れました

2010photo5 040_1.jpg

ウーン写真の面白さが少し解ってきたような気がします.


posted by WABBIT at 13:21| 埼玉 ☀| Comment(2) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

定期総会終わり

昨日は,中学校のそして高校の,PTA定期総会でした

中学は,娘が1年生に入学してからずっと
3年間副会長でした

何で私がといいつつ
結局3年間携わることになりました

昨日無事総会を終え,
一緒に活動してくれた方から身に余るお手紙と
プレゼントをいただき,
果たして私は,本当にやくにたったのかなーと自問しています.

2010gazou 146_1.jpg

2010gazou 147_1.jpg2010gazou 148_1.jpg

手作りのバックかけをいただきました

役員をすることは,素敵な人との出会いでもあります.
いろんなところで,一生懸命活動している人にふれることは,とても刺激になります.
役員活動をしなければ,であえなかったひともたくさんいます.

私にとって,ひととの関わりは,財産です.

そして,中学を終え,高校の総会にごごから行ってきました
またそこでも素敵な出会いがあり,楽しく3年間すごせるようにと思っています.


posted by WABBIT at 13:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

お誕生日プレゼント

2010gazou 144_1.jpg

これは,娘がくれたお誕生日プレゼントです.
おかあさんの好きなものをと言ってくれました

そして,10日の日は夕食後のかたづけは「私がやる」といって
やってくれました

ささやかですか,嬉しいプレゼントでした

posted by WABBIT at 14:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

初夏

きょうは,時間に余裕があるので
写真の宿題をやっています.
そして,被写体を追いかけて
初夏らしいものを撮っています.

まずは,私の大好きなサクランボ

2010gazou 136_1.jpg


そろそろ出回る季節になりました

そして,お庭のバラ達

ピエールロンサールが蕾をたくさんつけています.
後ろのモッコウばらは,いまが盛り

2010gazou 137_1.jpg2010gazou 139_1.jpg

父が挿し木で植えてくれたつつじです.
この花が咲くたびに父のことを思い出します.
この家から,引っ越すなんて考えられません・・

2010gazou 138_1.jpg

最後は,頂き物のリンゴの紅茶
ちよっと初夏から離れていますが
気分は,初夏

2010gazou 141_1.jpg





posted by WABBIT at 17:25| 埼玉 ☁| Comment(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車選び終わり

昨日,次の車を決めて
注文してきました
ゴールデンウィークの始めから
ホンダ,トヨタ,日産,ホルクスワーゲンデュオと巡り
漠然と車をみていたのですが
2日に,煙を吐いてから
俄然,真剣さが増し,
ゴールデンウィークの後半はほぼ車屋さんめくりで終わりました
こんどは、なぜか
BMW,アウディー,VOLVO,ワーゲン,と外車ばかり・・
外車は部品が高く,燃費も悪く,車検も高いのでやめる予定だったのに
ほしい車を探すと国産にステーションワゴン系がぜんぜんない・・

もともと車は10年乗る主義の主人は,車選びに妥協がない・・

比較検討の資料を作り,
カタログを隅々まで読んで試乗して
検討します.

でも,私も乗るのでもちろん意見は言わせていただきます.
ただし私の場合
見た目重視の傾向あり・・・

もともと主人は,トヨタのハリヤーのハイブリット車を買いたかったもよう・・・

でもこちらは,試乗してみて(私も)
あえなく却下・・

なにせ大きすぎるボディーのくせに
中は狭苦しい・・

後ホンダのアコードの欧州仕様車・・
乗ってみましたが,ちょっと若むけ・・
そして顔がかわいくない・・

私が一番きにいったのが
ワーゲンのデグアム・
SUV系の車の中では,一番顔が良く
全体のフォルムもかっこよく
そんなに大きくない
悪路も町中もぱっちり・・

だけど,トランクルームが小さすぎ・・
ゴルフバックがまともにはいらない・・
これでは,お話にならない
ゴルフバックの収納場所は常に
車のトランクなんですから・・

ということで,前に○が4つ有る車になりました
高い買い物ですが,
命を預けているので
しかたないかなーと思います.
一生の内に乗る車はそう何台もないので
今の年代に会った車だと思います.

ちなみに我が家は,アコードの中古車から始まって
カリーナのセダン,ワーゲンのパサートワゴンと今度の車で4台目です.

こちは,現在乗っているバサートワゴンです.

2010gazou 143_1.jpg


posted by WABBIT at 15:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お誕生日

きょうは,私のお誕生日です.
5月10日の9時1分にうまれたので,
もう1歳年を取りました
いくつかって・・・

美空ひばりが亡くなった年と一緒です.

そう思うと,美空ひばりさんは,早く亡くなったのに
たくさんの偉業を残していると・・

私のこれまでの人生は・・・

なんてくらべたくなります.

きょうは,久しぶりになにもない日です.

銀行行ったり,郵便局いったり
薬局いったり,
買い物したり,
片付けしたりと忙しい日です.

頑張ります.

posted by WABBIT at 09:02| 埼玉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

一眼レフ使い方教室



銀座のEOS学院に一眼レフの使い方を習いに行ってきました
一眼レフのカメラは買ったものの
いまいち使い方がわからない
マニュアルを読めばいいのだけど

教えてもらったほうがてっとりばやいし・・

スタイリング講座のお友達がいっていたとのことだったので
私もいってみました
結果は,大正解です.
主人に聞けばわかるんだけど・・

いまのところなにをきいていいのかも解らない・・

それは,売ってる大元できくのが一番でしょう・・

しかも最新機種ですから・・

わからないなりにも
少し納得・・
先生は,若くてきれいな女の先生です.

今度は,パソコンに取り込み方の講座をうけてみよっと・・
posted by WABBIT at 17:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | フォト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

トリックアート美術館

軽井沢で,美術館に行きました
トリックアート美術館です.
2010karuizawa 002_1.jpg


写真に撮ると立体感がよりでます
2010karuizawa 012_1.jpg

すべて,平面なんですが,立体的にみえるでしょう

2010karuizawa 013_1.jpg2010karuizawa 006_1.jpg

2010karuizawa 033_1.jpg2010karuizawa 030_1.jpg

posted by WABBIT at 21:11| 埼玉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボビーショー


きょうは,ホビーショーの初日です.
初日に行くことは,まずなく
オープン時間に待ち合わせをしたら
この人です.
招待券をいただいたのですが,招待券の列のすごいこと・・・
お友達が先に並んでくれていたので,早々と入場出来ました

ほとんど女性です.
いつもながら,いろいろな趣味があるんだなーと感心

今回は,ソレイユのコンテストや検定もでています.
いつもなら1級作品は,合格しなくても展示してくれるのですが
今回は展示なしでした

検定作品は,6点だけでした
なんだかちょっと物足りない感じ・・

せっかくなので,ここでご披露します.



私は,アートステンシルの体験をして,フート展示の所で
いろいろ試食して,美味しいワインも飲んで
10時から4時まで
楽しく過ごしました

posted by WABBIT at 16:32| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

連休4日

5月4日は,車選びに浦和まで
今乗っているワーゲンのパサートワゴンは,10年目・・
アッチコッチにがたが来ています.

昨年の夏頃からエアコンがきかなくなり
そのまま冬に突入したので
我慢していたのですが
もう限界です.

実は,軽井沢に行っている間に
駐車場でエンジンをかけたとたん
すごい音がして
煙が充満して
車からとびだす始末・・・

どうもエアコンのコンフレッサーのベルトが焼き切れて
しまったらしい・・

あわてて,jafをよんでみてもらいました

とりあえず,エアコンをかけなけれは
走行に支障はないということで
そのまま乗って帰ってきました

でもいつ何がおきるか解らず
急遽買い換えの選択に・・・

私の弟は,世田谷のオートマックスhttp://www.automaxinc.net/で外車の整備をしています.
みてもらったところ
エアコンの修理は,20万位ここるとのこと・・
また,エアコンのガスがぬけているだけではく
潤滑油もぬけているので
ベルトの潤滑油がなくなって
ベルトがきれたであろうことです.
どちらにしても
車には,命を預けているので
高い買い物ですが
安全第一です.

嫌がる私も強制的に試乗させられました

今度は,どんな車にするんだろう・・・



posted by WABBIT at 01:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

