2009年09月29日

さえないなー

昨日の私,病院のはしご・・

やっぱり人生も半分をすぎるとと,あっちこっちがたがくるらしい

婦人科へ再検査にいって,子宮けいガンと体がんの検査をして
目尻には,脂肪らしきものかたまっているので
眼科に行き,
歯は痛し・・
先週末から,膀胱炎のような所見があるし・・

なんだこれは・・と言う感じ・・

幸い,婦人科の先生も,眼科の先生もたいしたことないけど・・の反応だったからいいんだけど・・

なんだかさえないなー

目薬をもらった薬局の薬剤師さん・・
少々お待ちくださいもなく
結構待たせて・
なんだか感じが良くなかった・・

接客業は,ことばがけがたいせつであること
痛感しました

自分も反面教師と思い,
接遇しなくてはと感じた日です.



posted by WABBIT at 10:41| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

火天の城

この映画を観に,入間のユナイティドシネマに行ってきました
劇場は,ガラガラ・・

大丈夫なのか心配になるくらい・・

火天の城もガラガラ

内容は,うんんんんんー
いまひとつかなー

大竹しのぶさんがででいるので,見に行ったのですが
演技はどの俳優さんも素晴らしいのですが
脚本と演出がねー

10月10日からロードショーされる
「さまよう刃」のほうが楽しみです.

2009gazou 165_1.jpg
posted by WABBIT at 11:15| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

きょうは,快晴!!

きょうは,お休みです
普段出来ない事をする日に,決めました

まずは,玄関のお花・・
夏の間,ほったらかしにしておいたので,
ひどい事になっています.
ほとんどは,枯れてしまいました

そんな中,けなげにも,ブルーデイジーが蕾をつけています

ほとんど,お水もあげなかったのに・・・


比較的げんきなのは,るりまつり
2009gazou 163_1.jpg

クリスマスローズは,赤い実をたくさんつけています.

2009gazou 164_1.jpg

そして,ためていたブリザードフラワーをひとつ作成
7月の作品だから,少し涼しそう・・
2009gazou 161_1.jpg

お昼は,昨日のチキンスーフを冷やして,飲んで
ミントティーを入れて・・

幸せ・・・・

2009gazou 162_1.jpg




posted by WABBIT at 21:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

きょうの御飯

今日の夕御飯は,主人の札幌出張土産のお弁当です.

お弁当買って帰るのメールにやったー!!!

2009gazou 160_1.jpg

さすが北海道のお弁当は違うでしょと
嬉しそうな主人ですが・・

パッケージをみると,いろいろな所に出張店がある様子・・
なんと,所沢西武にもそのお店は,入っていました・・・・

でも,本場のものだからきっと少しはちがうはず・・・


お昼は,残り物の御飯と焼き豚で,チャーハンを作りました
その時,夕食用のチキンスープを煮込んでいたので
なぜか,そのおいしいスープを入れてみたくなり
チャーハンに少し混ぜて
ちょっと水分を飛ばしました

リゾット風になり,こくもまして,
おいしくいただきました



posted by WABBIT at 21:27| 埼玉 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ゴルフ

連休3日め
軽井沢に行ってきました
ゴルフの打ちっぱなしに行く為です.

混んでいるのは,覚悟でしたが
ちょっと家をでるのが遅かった・・
7時半をまわっていたので
やっぱり混んでいました

軽井沢のインターを下りた所から
アウトレット渋滞のすごい事・・・

アウトレット渋滞からぬけだしたのは,
12時を過ぎていました

その後も北軽井沢を目指していたけど
あまりの渋滞に諦めて
ユーターン
途中で素敵なオープンレストランを見つけて
食事をしました


2009karuizawa 002_1.jpg2009karuizawa 003_1.jpg

2009karuizawa_1.jpg

埼玉はくもっていたのに
軽井沢は,晴れていてさわやかな風が吹いていました
コスモスが揺れて
もう秋の景色です.
2009karuizawa 001_1.jpg2009karuizawa 006_1.jpg

妖精も出るみたい・・・

2009karuizawa 004_1.jpg

インター近くの打ち放しのゴルフ場で、
練習・・
これが2度めです.

2009karuizawa 007_1.jpg

その後
ショートコースのパーゴルフをしました

9ホールでしたが
初めてにしては,まあまあだったようです.

2009karuizawa 008_1.jpg

浅間山の山並みも綺麗にみえて,
空気も澄んでいて
快適でした

2009karuizawa 009_1.jpg

posted by WABBIT at 22:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

勝沼ワイナリー

連休2日目の今日は,快晴のお天気
どこへも行く予定は,なかったのですが・
あんまりにお天気がいいので,
富士山でも見に行こうかと
当てもなく出かけました

しかも11時30分過ぎ・・

家を出た所から道が渋滞しています.・・

これは,だめかと思ったら,途中からすいすい・・・

ワイナリーに行きたいなーと話たら,じゃあ行ってみようということで行ってきました

家の回りは混んでいたのに
高速にのったらすいすと40分くらいで勝沼・・

メルシャンのワイナリーで工場見学

2009kata 001_1.jpg2009kata 003_1.jpg
2009kata 002_1.jpg
樽のなかには,毎日1本ずつ飲んでも
60年分飲めるだけのワインが熟成されているそうです.

そしておいしいお食事
2009kata 005_1.jpg2009kata 006_1.jpg

帰りにブドウ園に行って
3種類のブドウ
甲斐路・巨峰・ネオマスカットを買ってきました
どれも新鮮でおいしいです.

2009kata 011_1.jpg

ぶどうがなっている所は始めて見ました

2009kata 008_1.jpg2009kata 010_1.jpg

ゴルビーと言うぶどうは,首都圏では売っていないそうです.
とってもおいしかったです.


2009kata 009_1.jpg

2009年09月16日

トールペイントのお供

2009gazou 159_1.jpg


トールペイントをしている時には,
CDを聴いています.

今きいているのは,嵐の2枚組ベストアルパム

なぜか1枚しか聴いていなかったのですが
2枚組だったのです.

昨年はまっていた「魔王」の主題歌や
「花より男子」の主題歌等等・・聞きほれてしまいます.

嵐10年間の32曲・・

とってもいいです.

もう一つは,「宗次郎」のオカリナのCD

こたらは,主人が頂いたものですが
何気なく聴いていて
とってもいやされる1枚です.

おすすめです.

posted by WABBIT at 14:21| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ダイバー


2009 9 13 001_1.jpg2009gazou 158_1.jpg


日曜日
今話題の舞台「ダイバー」を池袋芸術劇場に見に行ってきました
実は,今回も大竹しのぶさんの舞台です.
今年の大竹さんは,とても意欲的で
これで2つめの舞台です.

今回は,野田秀樹演出
出演者は,女性は大竹さんだけ
そして,野田さん渡辺いっけい・北村 有起哉の4人だけ

なにの前知識もなく見ましたが,
そのテーマは,17年前の日野でおきたnec社員の不倫による放火事件でした

不倫相手の女性が,奥さんがご主人をおくりに行っている間に
その子供達を焼死させた事件です.

帰り道でその事件を調べて
とても忠実に描かれている事を知りました

その題材に,源氏物語と海女伝説を載せて
多重人格者としての山中ユミを大竹しのぶさんが演じています.

本当にすごい女優さんだと思います.
その人に成りきり
一瞬一瞬で違う人格に成りきれる・・
見応えがありました

この日は,1回講演でしたが
このあと,映画の撮影にいくそうです.

とっても,タフだそうです.
私より1歳年上なんですが
ビックリです.

素顔は,とっても,華奢でかわいいのに
舞台では,力強く頼もしい感じです.

天性の女優なんだと
つくづく思います.

posted by WABBIT at 20:00| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

体育祭

土曜日は,娘の中学の体育祭でした
朝は,曇っていたのに,雨の予報・・
開会式の途中から降り始め・・
結構強い雨足・・

実施が危惧されましたが
強行に実施・・
その気力に押されたかの様に
お天気は,持ちこたえてくれました
終わるころには,日も射し,
何とか最後まで
プログラムを終えられました

中学3年間の間に背もぐっと伸びて
自分の娘が見つけられないほど
大きくなっていました

スエーデンリレーや400mリレーの選手に選ばれて
ダンス委員もこなして
充実して終われてよかっだです.
posted by WABBIT at 23:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ペイント塾

きょうは,ペイント塾の日
サンプラーも7枚8枚めです.
全部で9枚なのでもうすぐ完成です.

2009gazou 157_1.jpg

バックグランドに変化をもたせ
いろいろな書き方の花があり,
とても為になるサンプラーです.

きょうもおいしいおやつを頂いて
楽しくペイントしてきました

2009gazou 156_1.jpg

posted by WABBIT at 21:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

息子が盛岡へ

8月23日の朝着の夜行バスで帰ってきて,
今日9月7日昼に新幹線で盛岡にもどっていきました

大学生活も3年目
ほとんど家にはかえってきません

今回の2週間は長いほう・・

でも特になにをするでもなく,
バソコンと読書の日々です.

本も10冊くらい持ってきて
また,必ず所沢図書館へ行き本をかりて来ます.

今日その本を返して,お昼前にもどって行きました

友達からは,無駄に知識が多いと言われているらしいですが
多岐に渡っていろんなことを知っています.
私は,息子と話していると
知らない事が多くて
とっても面白いのです.

戻って行く時は,いつも何だか淋しいです.

posted by WABBIT at 13:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産経国際書展

6日日曜日
上野にある東京都美術館に書道展を見に行ってきました
これは,産経新聞が主催する書道展で,私の母は,そこの無鑑査審査員なので
毎年出展しています.
ただ毎年出展しても
賞をいただけるとは,限らないのですが
今年は,出展した2作品がどちらも賞をいただいたということで見に行きました


母は,私が中学生のころから書道をはじめ
特にかな文字が得意です.
今回もかな書道を2展出展していました
2009shyodou 001_1.jpg

2009shyodou 004_1.jpg2009shyodou 006_1.jpg

一つは,今年新設の太田道灌賞部門を受賞して
たくさん展示してある作品のなかで
一番良い作品が納められている始めのブースにありました

もう一つは、無鑑査審査員賞と言う賞で
東京都の出展者の作品のなかにありました

2009shyodou 010_1.jpg2009shyodou 012_1.jpg

凡人には,よくわかりませんが
美術館の地下3階から,地上3階まである作品の中から選ばれたのですからすごいことです.

しかも,一般の方は,審査があり,出展すればかざっていただけるわけでは,ないそうです.
また,全国・海外からの出展があるので
前半後半で作品かけ替えがあるそうです.

でも、母の作品は,常時展示だそうです.
このあと,仙台・名古屋・広島・京都を暮れまでかけて
回るそうです.
今週水曜日には,高間殿宮様をお迎えして
表彰式が赤坂プリンスであるそうです.

また特別賞として
佐久間良子や片岡鶴太郎さんの作品

2009shyodou 008_1.jpg

コシノヒロコの作品がかざってありました
2009shyodou 009_1.jpg



趣味ではじめた書道ですが
いまでは,母の生き甲斐の一つになっています.
長く続けることの素晴らしさが感じました



posted by WABBIT at 09:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

読書

最近あまり本を読んでいません
読みたい本は,あるのに
なんだか読んでいません

以前は,歯医者の待ち時間があまりにも長くって
その待ち時間にたくさんの本が読めました
電車移動も多いので,割合読んでいたのですが
最近とんと読んでいません

先日高校生クイズを見ていて
あまりの知識量に圧倒されていた所
茂木健一郎さんが
読んだ本を積み上げて
その上に乗って,始めて見える世界があると
言っていました

本から得る知識は計り知れないんですね

息子は,本をたくさん読みます
友達からは,無駄に知識が多いと言われているそうです.

読書の秋・・

また読んでみますか・・・

posted by WABBIT at 07:57| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

文化祭

娘の中学校の文化祭を見に行ってきました
今年は,特別学級の発表もなく
全体に大人しい感じ・・
有史のバンドも,音程が・・・

きっと普段は,上手なんだと思うんですが・・
いざ舞台にたつとなかなか難しいのかしら・・
練習不足もあるのかなー

昨日のハモネプを見て
相当練習して望んで居る事が伺えます
なんでも,とことんまで
頑張ると自然涙がででくるもの
中途半端な挑戦では難しいのですね・・

最近トライという言葉から離れつつある私・・
久しぶりにトライしてみたい気持ちになりました

先日バスで偶然であった近所の方がが,
五木寛之の本で
10年後の自分をかんがえて書かれた本があり,とっても
良い本だと教えられました

後半戦に突入した私の人生
10年後の自分を思い描いて
もう一度トライアルをかんえんててみようかなー

posted by WABBIT at 14:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

9月到来

9月になりました
秋味がでました
私の大好きなビールです.

2009gazou 153_1.jpg

今日は,いただいた北海道お土産のおいしいとうもろこしと一緒にいただきました

トウモロコシは,甘く・ビールは芳醇でたまりません



8月の終わりに,お台場に行ってきました

日の出桟橋から船に乗って,
レインボーブリッジの下をくぐり
話題のガンダムを観てきました


2009odaiba 018_1.jpg2009odaiba 022_1.jpg
posted by WABBIT at 22:12| 埼玉 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

