2009年03月24日

おくりびと

腰痛が完治ではないので,なかなかでかけることもままなりません
週末は,スーパー銭湯に行き,腰にたっぷり温泉のを当ててきました
そして,レンタル開始始まった所の「おくりびと」を借りて,家族で見ました
うーんしっとりとした映画でした
始め,娘は,死体ということで,怖がってみなかったのですが,
途中から真剣にみて居ました
心温まるということでしょうか?
posted by WABBIT at 14:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

レストランARGO

祝日のきのう,教室のメンバーと,遅めの新年会に行きました
場所は,東條会館のレストラン「ARGO」です.
2009gazou 037_1.jpg

あいにくの雨で始まったお出かけですが,
レストランに居る間に晴れ渡り,
素敵な景色も望めました
席も窓際にしていただいて
楽しくお食事をいただきました

今回は,ランチです.
アミューズに,前回頂いた,お豆腐や里芋をいただき
前菜は、3品からの選択でした
私は蕪に茶碗蒸しをつめたようなものをいただきました
2009gazou 032_1.jpg
そして,ボチャのスープを頂いて
メインは,お魚かお肉
私は真鯛のソテーをいただきました
真鯛のソースはじゃがいものカレーソース
そして付け合わせのエリンギがとっても美味しかったです.
2009gazou 033_1.jpg

デザートは8種類のケーキからの選択です.

2009gazou 034_1.jpg
どれも美味しそう・・

わたしは,リンゴのケーキをいただきました
2009gazou 035_1.jpg

外は,すっかり晴れ上がり,
桜も木によっては、ずいぶんさいて居ました

2009gazou 036_1.jpg

ただ久しぶりの電車でのお出かけで,
腰が痛くなりました.
かえってから,横になったら起きられず,
その後針に行って,9時には,寝てしまいました
やはりまだまだ,無理は出来ない様です.

posted by WABBIT at 12:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

やっと人並み

3月にはいって,半分が終わりました
そして,半分何もせず過ぎました

明日からやっと,仕事復帰です.
昨日,キャンセルした旅行の代金清算のため,新所沢のパルコに行きました
でも,ずっと歩いていると,やっぱり腰に疲労感が・・
神戸に行かなくて,正解だったと思います.

自分ばっかりが,不幸と思っていますが
冷静に考えると,
検査して,そのまま入院となり,
大病が見つかって,手術そして,何か月も入院した人もいます.
そうすると,本当に当面の予定だけでなく
先の予定も見えなくなります.

そうかんがえると2週間なんて,
たいしたことない・・

また今の自分の生活を見つめるためにもよかったのかなー

たまたま、みたテレビに久石穣さんが出でいらして
数々のヒット作を生み出す秘訣を聞かれていましたが
その時のお答えは,
続けている事でした
とにかく,毎日音楽にふれ
音楽とともにいることで,
ある時ふっと旋律がわいて来る・・

考えるのではなく,つづけている中に見えて来るものがあるということです.

最近めっきりおさぼりのトールもつづける事により
みえてくるものがあると思い・
また検定の図案を考えはじめる季節が来ました

続ける事,それは,始める事より難しい・・
あきない(商い)とはよくいったものです.

そうそう,週末に主人から
ホワイトデーのお返しをいただきました
報告しておかないと
2009gazou 031_1.jpg

posted by WABBIT at 10:44| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

校長先生の送別会

朝から,少し腰がいたかったのですが
きょうは,小学校の校長先生の定年を祝う送別会の日です.
鍼灸師さんも,それぐらいなら大丈夫でしょうのお墨付きを頂いて
出かける事にしました
御籠り生活から,2週間ぶりのお出かけです.
場所は,車で10分ほどの所

その先生に差し上げるべく
久しぶりにトールをしました

2009gazou 030_1.jpg

ほんの30分ほどで,ケースを2個かいただけなのですが
不思議に腰がぜんぜん痛くない
集中して,楽しいことをやっているせいか
腰の痛みをわすれてしまいました
そのまま出かけて,
さいごまで,楽しく参加できました

久しぶりのストレス解消です.
posted by WABBIT at 14:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

食料事情

3月にはいってから,ほとんど買い物に出ていないのに
生活出来ている我が家の冷蔵庫・・

今週になってから,家事を始めたんだけど・・
月曜日 前日の残りのハムステーキとサーモンステーキ
サラダ付き
火曜日 冷凍天丼セットとキヤベツのスープ
水曜日 鳥モモ肉の甘酢かけ(雑誌に載っていたはちみつを使った料理
キヤベツのスープ残り
木曜日 冷凍のネギトロ丼 つみれのお味噌汁
金曜日 本格的ピーフカレー


鳥のモモ肉のレシピは,試してみたくて,材料があったのでトライ

つみれのお味噌汁は,どうも主人はお好みでない様子
お昼御飯の時に全部私がいただきました

そして,昨日は,ちょっと腰が痛かったのだけど
ずっと午後台所でカレー作り

タマネギを1時間炒めて(椅子に座って)
リンゴとにんじんを炒めて
カレー粉,ケチップ等を入れて更に炒め
水を足して,1時間半
焦がさない様に鍋のそばで,椅子に座って本を読んでいました
おかげで,本が1冊読めました

そして,別鍋で牛肉を炒め,スーフで煮て,
また,別にじゃがいもも煮て

先に作ったカレーソースを濾して(これが結構大変だった)
カレーを作りました

午後1時半ごろから始めたので,
トータル4〜5時間かけました

さあ夕食・・
「あまーい!」と娘が発したのみ・・・
カレー粉は入れましたが,リンゴも大きなのが1個はいっているので
甘味があります.

時間かけてつくっても,美味しいと言う言葉は頂けませんでした

家事って,張り合いがなーい
2009gazou 029_1.jpg

食べる前に写真をとろうと思ったのに,
気がついた時は,時既に遅し・・

鍋の写真となりました

野菜だけでとろみをつけた美味しいカレーだと思うんだけどなー


posted by WABBIT at 11:39| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

春・はる・HARU

自宅生活12日目
良く考えたら,手術した時より,お休みしている・・・・

術後9目に仕事復帰したのに,既に12日もたっている・・・

きょうは,夫のお誕生日
幸い早めにプレゼントを用意していたので,ちゃんと渡すことが出来ました

また,きょうは思いがけないお見舞いがあり,春らしいお菓子をいただきました


2009gazou 027_1.jpg2009gazou 028_1.jpg

お干菓子です.
季節の風情は,和に限ります.

ちょうど「ペイントクラフト」も届き
春らしい作品を眺め,楽しんでいます.
いつもは,忙しく,
ぽんと投げ捨てられているのに
きょは,隅々まで,丹念に見ました

お庭のバラも新芽を出し

2009gazou 024_1.jpg

よせうえの花々も春を告げています.
2009gazou 026_1.jpg


はやくこーい!!私の春ーーーー



posted by WABBIT at 17:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

日々感謝

自宅生活11日目
きょうは,針に行きました
症状は,良好とのこと

職場は迷惑かけまくりのお休み
でも,普通は早く仕事に復帰せよと言われる所
良くなるまで,じっくり休めといってくださるのは,
とっても優しいご配慮です.

そのやさしさに答えるためにも,無理はせず
お休みです.

でも,元気になると動きたくなるのが,私の悪い所・・
すかさず,鍼灸師さんに見透かされて
映画いったらだめですよ
絵も書くのもがまんしてください


と言われました

できないのなら,睡眠薬でも注射しますか?


解りました
しずかにしています.

ということで,土曜日のお教室もお休みです.


目下の楽しみは,20日の遅い新年会のみ・・・


posted by WABBIT at 20:16| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

自宅療養の毎日

毎日家にいるのもそろそろ飽きて来ました
かといって,出歩くわけにもいきません
3月にはいってから,出かけたのは,1日にお花屋さんとスーパーに
2日に小学校と郵便局
あとは,整形外科と鍼治療・・

特に2日のお出かけが,致命傷となり,身動きできなくなりました

3月になってから,月の半分くらい御籠りとなりそうです.

きょうは,ハードディスクに撮って見ていなかった録画をみました
「ターシャチューダーの伝言」です.
ターシャは言いました,「今の人は,結果をいそぎすぎる」
「なんでも,強く思って,努力す続ければ,夢はかなうのよ」


そして,なんでもない毎日が輝きの日であるようにといっていました.

こころの持ちようで,日々の暮らしが変わります.
この1週間,与えられた自由な時間を楽しみましょう
posted by WABBIT at 21:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

レントゲン

昨日,日曜日なのにやっている病院で,レントゲンをとってもらいました
椎間板ヘルニアだと大変・・・ということで・・

結果・・
骨はとっても綺麗で,骨と骨の間もちょうど良く,骨の湾曲もいいと
ただ回りの筋肉はあまり強くないねということでした

背筋と腹筋をきたえないとということらしいです.

今週の予定もキャンセルです.
エステも美容院も仕事も教室もわたしが行く教室も
送別会もそして,小学校の同窓会も・・

きのうも何年かぶりに小学校の友達から電話がかかってきて
「来るノン?」と言われ
神戸弁丸出しで話続けました
でも,行かれそうにもありません
職場に迷惑かけて,お休みいただいているのに
神戸にいってくるわけには,いかないでしょう?
新幹線のキップもとったし
ホテルもとったのに・・

私なにか悪い事したかなー

posted by WABBIT at 14:53| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ぷー太郎な毎日

4日の朝から,何にもしないプー太郎な毎日が続いて居ます.たらーっ(汗)
そこで気がついた事・・
一日って結構長いこと・・
いつもは,一日あっと言う間に過ぎて,新聞すら録に読めずに過ごすのに朝刊も夕刊も角から角まで読んで,読んでいなかった雑誌もすべて読んで,漫然とテレビを見る・・
無駄なことは何もないと思いつつも,日常から切り捨てられている自分にきがつく・・

人の毎日毎日って本当に大切なんだなーって・・

今週の私の予定はすべてキャンセル・・

本当ならば,4日は一日仕事できっと9時間くらい働いて
5日は教室を4時間くらい実施して,夕方から慈恵に診察に行き・6日も一日仕事をして
今日7日は,朝から中学で花植えをして,予算会議をして帰ってきて英語のレッスンをして夜は飲み会があったはず・・

すべてなにもナイ日になりました
神様が忙しい日常の中から
何かに気がつきなさいと与えてくれたお休みなんだと思います.

家事をする為に来てくれた母とよもやま話をして,
一人暮らしの心細さにも気がついたし
夫のやさしさにも気がついたし・・
職場の配慮にも感謝します.

ゆったりした気持ちで見過ごしていた事に少し気がつかされた気がします.目


posted by WABBIT at 11:11| 埼玉 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ただただびっくり

やっとパソコンの前に座りました
4日の朝,お布団から起きられなくなりました
あいにく,主人は出張中・・
昨晩寝る前に不安なので,携帯電話を枕元に置き
寝たのか良かったです.
6時前に痛くて目が覚め,
主人に電話・・
そして,仕事のパートナーに6時半ごろ電話して,起きられないので仕事をかわってもらいました
そして,娘に痛み止めとシッフをもってきてもらって
うつ伏せに寝ていました
とここまでは,起きられなくてもなんとか過ごせたのですが・
娘がでかけて,お布団もうまくかけられず,寒いので少しずつ体をずらし,体勢をかえた所,コロンと上向きになりました
そこからが,地獄でした・・・
上向きになるとへんに腰に負担がかかり,かえって痛い・・
それで体勢を横向きにかえようとおもったとたん・
腰がつりました
例の足がつった時のように固くなり,つっぱった感じです.
足も冷たいし,腰も冷たいし
あたためたほうがいいことはよくわかっていたのですが
手がとどかない・・
しかも50肩の手は,痛くのびるところにも限界がある
電話もとれない
テレビのスイッチなんてとてもとても
トイレにもいけない
そこから主人に泣きのメールです.
とにかく,出張先から帰って,お客さんの所にいって
お昼過ぎにかえるから頑張って・・とメールが着ました

その間にも少しでも体勢を動かすと
腰がつる・・
始めはつることにおびえていたのですが
不思議に少し慣れます・・
でも痛くて,声もでません・・

最後には,メールを打つのも腰がつってつらく
「助けてー」だけのメール・・

7時から1時半までの間の長かった事長かったこと
泣きながら,ただひたすら待っていました

主人が帰ってきて
体を横向きにしてもらったら
やっとラクになって,腰がつらなくなりました
そしてホカロンをはって,温めて,パンを食べて
やっと人心地つきました

そして,夕方には,自力でお布団の上にすわれるようになりました
腰が痛いなんて今回が初めてなので
とってもびっくり・・
情けないくらいなんにもできません

今も横になっていると
体が固まって,必ず明け方に痛くで目が覚めます
そして起き上がれません
しばらく,なにもできません

でも,携帯電話がなかったら,きっと夜まで,腰がつったまま
失神していたと思います.
文明の力に感謝です.
posted by WABBIT at 11:06| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

置き針

腰の痛いのが,なおりません.
更に悪化しているようです.
くしゃみをしても痛い・・
土日と鍼で少しは良くなったのに
月曜日の朝に小学校の読み聞かせに無理していきました
そしたら,テキメン・・・立てなくなりました・・

そして,昨晩は寝ていても痛い・・

きょうは,なにもなく一日安静にしていたのですが
お昼に鍼に行った所,
良くなっていないと言われました・・
そして,置き針をしています.


きのうお風呂洗いました
毎朝お風呂の天井拭いています.
掃除機もかけました

それらすべてがいけないと・・

なにもしないで,いてくださいと言われました
でも,なかなかやってもらえないのです・・・
特に娘が・・・

動かないのが早い治るこつだとか・・

明日も仕事です.

今,置き針がずーんと響いて,痛いです.・・・・


posted by WABBIT at 21:27| 埼玉 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ゲルマニウムころころ

2009gazou 023_1.jpg

美肌にいいということで「ゲルマニウム」のころころするローラーを買いました
なんでも,一点頑張り性の私のこと

ころころ・ころころとよろこんでやっていました
そして,先日ドライプをした時,鞄にひそめて持っていき,
行きも帰りも「ころころ」やっていました

そしたら,目の回りがお猿さんのようにまっか・・・

やりすぎたようです.
なんでも,すぎたるは,およばざるが如し・・

そう,久しぶりに買った「ジョセフィーヌ」をたべようと
サラダをやまもり作って・・・

お腹がいたくなりました・・・

まったく・・・・

posted by WABBIT at 15:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰痛

もともと,腰痛と胃痛はあまりない私ですが,
今回,ひどい腰痛になりました
仕事が立ち仕事で,一日中座る事はありません.
その上,インフルエンザの渦中で,連日午前は,1時半ごろまで,
ごごは7時ごろまで,たちっはなしの休む暇なし・・

その上教室も一度も座らず,5時間くらいの仕事です.

そしたらとうとう腰に力が入らないなりました
立ち上がる事も横になることも苦痛・・
情けないくらいにつらい・・

とうとう土曜日の夜に悲鳴を挙げました
そして,当てもなく車ででかけ
近くの鍼に行きました
そこの女の先生は,予約で満員のところ
夜9時から見てくれました
鍼はぜんぜん大丈夫の私です

患部にびしびしと鍼をさされ,
お灸をして,帰ってきました
絶頂期に比べてずいぶんラクです.

日曜日にももう一度いって鍼とお灸をしてもらいました
長年生きていると,あちこちに支障がででくるのですね
無理の聞かない年になりました・・・
posted by WABBIT at 07:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

